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東京のホステスクラブではフィリピンから来た女性やニューハーフたちが日本人の客にウケる「女らしさ」を演じる仕事をしている。アイサ・ホクソンはこの現代のゲイシャたちの世界へと飛び込み、エンターテインメントとしての戦略、労働、そして身体の政治の問題を解き明かし、もてなしの儀式、作法、そして表象の形を検証することによって、ホストと客の関係性を読み替える。

コンセプト・振付・ダンス:アイサ・ホクソン
ドラマトゥルク:アルコ・レンツ
指導:Rasa Alksnyte
音響デザイン:Marc Appart
プロデューサー:タン・フクエン
レジデンス・共同制作:Workspacebrussels, Tanzhaus-nrw
リサーチ・レジデンス協力:公益財団法人セゾン文化財団
共同制作:Zürcher Theater Spektakel, Beursschouwburg

 
Photo by  Adjani Arumpac

Photo by Adjani Arumpac

アイサ・ホクソン

フィリピンのコンテンポラリーダンスの振付家/ダンサー。美術とバレエを学び、2010年マニラで開催されたポールダンスのコンペティションで優勝した後、ニューヨークなど世界中の都市で、旗を掲揚するポールに落書きをするパフォーマンスを始めた。ベルギーに継続して滞在するうち、ポールダンスをアーティスティックなパフォーマンスに置き換え、女性のポールダンサーの典型的なイメージや文脈を問う『Death of the Pole Dancer』を、2011年ベルリンHKW(世界文化の家)で行われたイン・トランジット・フェスティバルの委嘱作品として制作。その後、今度はナイトクラブのショーとして踊られる「マッチョダンス」を学び、2013年春、ブリュッセルのブーシャウブルグ・アートセンターで『Macho Dancer』を発表した。